旧博物館動物園駅に行ってきた話

この記事はUEC koken Advent Calendar 2018の9日目の記事です。

adventar.org

 さて、登録したはいいものの何を書こうかなと考えているうちに何も思いつかないまま当日を迎えてしまいました。仕方がないので先日の土曜日に上野に遊びに行ったことについて書こうと思います。

きっかけ

11月ごろに友人が「旧博物館動物園駅に行きてえなあ」とツイートしていたので行こうぜ→いいよでも今月忙しいから12月入ってからにしようぜ、というノリで行くことになりました。ちなみに旧博物館動物園駅は現在は廃駅で普通は入れないんですが、期間限定で一般公開がされていて入れるようになっています。

travel.watch.impress.co.jp

ばしょ

 当日

当日は13時に上野駅の公園口に集合し、徒歩で現地まで向かいました。到着するとなんか想像以上に人がいっぱいいました。マジ?これ入れんの?とか言いながら係の人に話を聞くと、どうやら本日分の整理券がなくなったので今日はもう入れないとのこと。残念。ていうか自分も友人もこれがそんなに人気なイベントだとは思ってなかったし完全に油断してました。その日はとりあえず正面の写真だけ撮って後日再挑戦という感じになりました。

f:id:t4nishi:20181209220645j:plain

正面の看板

その後

このまますぐに帰るのもあれだし、友人が夕方からアキバに用事があるらしかったので、近くにある東京都美術館ムンク展を見ることにしました。ムンクの絵画は全体的に暗い画風?らしいですね。研究室配属を控えていて精神が若干不安定なこの時期に見に行ってていいのでしょうか。知らんけど。

f:id:t4nishi:20181209221006j:plain

研究室配属通ってくれー!の叫び

見終わってからの感想なのですが、今まではムンクの絵といえば「叫び」くらいしか知らなかったんですが、ムンクは自画像を多く描く画家だったようです。あと男女関係でバグったりアルコール依存になったりしていたらしくすげえ人生だなと思いました。絵に関しては、ただありのままに風景や人物を描くのではなく、画面の人物の不安や悩みのような心情を絵の中に表現していたのが面白いと思いました。個人的に好きなのは太陽の絵です。いろいろ見どころはあったのでみなさんも見に行くといいと思います。

 

美術館を出た後に、休憩とおやつのため甘いものを食べました。

f:id:t4nishi:20181209222713j:plain

苺あんみつ

ムンク展のチケットの半券を見せたら無料トッピングで白玉が2つついてきました。

日頃ろくなもん食ってねえから余計美味く感じるなガハハとか言いながら美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

その後はアキバに行ってゲーセンで友人がmaimaiのロケテをやったり、ソフマップに行ってエロゲを物色したり、北海道ラーメンを食べたりした後帰りました。楽しかったです。

f:id:t4nishi:20181209223401j:plain

札幌味噌ラーメン

おわりに

 普段は休日は昼まで寝てるし家から一歩も出ないので、たまにはこういうお出かけをするのもいいなあと思いました。以上、私のどうでもいい日記を最後まで読んでいただきありがとうございました。明日はint t;さんが3Dプリンターについてのとても素晴らしい記事を書いてくれると思いますので期待して待ちましょう。さようなら。